だいすうにっき

だいすうにっき

日々の雑記

琺瑯

f:id:studyalgebra2:20210120085942j:plain

ストウブの鍋を手に入れた。
前々から狙っていたんだけど、今月は誕生日があったからという言い訳で遂に購入することにした。

タークの鉄フライパンと竹製の蒸籠と、ストウブの琺瑯鍋。
それと琺瑯のケトルをあわせて、この4つが私が今持っている調理器具のすべて。

ちょっとづつ良質の物を揃えていこうと、この数年は特に財布の紐が硬い。
とても慎重。毎日使う物だから。一生使う物になるかもしれないから。

琺瑯鍋は大活躍しそうだ。
まず作ったのは野菜とトマト缶をぶっこんだトマト煮込み。
ダッチオーブン並に、短時間で野菜が柔らかくなった。
次に作ったのは手羽ガラで鶏ガラスープ。
こちらもコラーゲンたっぷりのスープが出来上がり。
それから、黒豆を煮たり、鯛のアラ汁を作ったり。
まだやってないけど、ご飯を炊くのもできそうだ。

それから、この20cm鍋にお湯を沸かして、21cm蒸籠を載せたら蒸し料理もできる。
下はスープで、上は蒸し料理。

昨今、多機能なオーブンレンジやら炊飯器が出回っているけど、本当に必要な機能ってそんなに多くない。
それから機能が多くても使いこなせないことが多い。
自分が必要な機能が何か分かっていて、その機能に絞って使いこなせるのが賢い人だと思う。

たまたま私には、魚焼きグリル、トースター、オーブンレンジ、電子レンジ、炊飯器が持っている機能のうち、必要な機能が上記の調理器具で満たせたので、不要だっただけ。
大事なのは、ひとりひとりライフスタイルも趣向も異なるから、"自分"の食生活に最適なツールを過不足なく選んでいくこと。
そういった意味でも、自分を知ること、自分の生活を見直すこと、これは定期的にやっていくのが良いと思う。

野田琺瑯 ポトル 1.5L 白 日本製 PTR-1.5KW

野田琺瑯 ポトル 1.5L 白 日本製 PTR-1.5KW

  • メディア: ホーム&キッチン

© 2016-2021 studyalgebra2